カネなし!コネなし!早期リタイアを夢見る36歳のFX奮闘記!

カネなし!コネなし!FXで自由生活を夢見ている30代のパパです。早期リタイヤを目指し楽してFXを学んでます!気軽に見て下さい(*´-`)

FX なぜ上がる相場なのに下がるのか!? 考察してみた。

上昇グランビル1波が出たのになぜか下がるパターンをまとめる。

f:id:korokorosa8:20190610094539j:plain

 

 

1波2波を形成するが何故か3波で下がるパターンがこれ。

f:id:korokorosa8:20200823114654p:plain

 

4時間足を表示。ここでは戻り高値を超えておらず下落ダウを示している。

f:id:korokorosa8:20200823114712p:plain

 

 

15分足では押し安値をブレイクしており下落1波を形成している。

f:id:korokorosa8:20200823114729p:plain

 

 【考察】

上昇するはずの3波が下落する理由は上位足が関与している可能性が高い。

 

今回のケースは日足・1時間足は下落であり4時間足だけ上昇であった。

 

日足・1時間足 VS 4時間足 

f:id:korokorosa8:20200823120208p:plain


の戦いであり下落する力が優位に働いた。

 

【まとめ】

グランビル1波を確認出来たら必ず上位足を見ること。

上位足のどの位置に存在している1波なのかが最重要ポイント。

 

この手法は1波を確認してからのシナリオ作りが容易である上に

たとえ戦略通りにいかなくてもただエントリーしなければいいだけの話。

 

あとは難しいと判断したらその相場は放棄することも大切。

 

何かおかしい...』『分かりにくい相場だな...

 

この感覚はとても大事にしよう。