カネなし!コネなし!早期リタイアを夢見る36歳のFX奮闘記!

カネなし!コネなし!FXで自由生活を夢見ている30代のパパです。早期リタイヤを目指し楽してFXを学んでます!気軽に見て下さい(*´-`)

FX環境認識の重要性

FXにおいて環境認識とは何か。

よくFXの世界ではこう言われる。

『木を見て森を見ず』

 

まだ駆け出しだが、最初この事をあまり重要視していなかった。

なぜなら、

 

【当たり前じゃん!!!】

f:id:korokorosa8:20190610093928j:plain

 

って思っていたから。

 

でもいざトレードをやると、その意味が良く分かる。。。

 

『エントリしたら何で反対の方に行くんだよっ!!!』

 

まさに

 

『木を見て森を見ず』だろう。

 

まずはこれを見てほしい。

f:id:korokorosa8:20190715224230j:plain

f:id:korokorosa8:20190715224238j:plain

f:id:korokorosa8:20190715224219j:plain

f:id:korokorosa8:20190715224238j:plain

 

f:id:korokorosa8:20190715224410j:plain

f:id:korokorosa8:20190715224418j:plain

上から5分、15分、30分、1時間、日足の順になっている。

特に日足がレンジからの下降トレンドになっており

水平線を僅かではあるが切り下げている。

 

それを追うように下位足を見ていくとズンズン下げている事が分かる。

 

ダウに従いショートエントリーをして利確に至った。

 

冒頭の

『何でエントリーしたら逆行くんだよ...』

 

今後私のトレードにおいて大いに

役立つスキルを手に入れたと思う。

f:id:korokorosa8:20190610095644j:plain

 

環境認識、ダウ、水平線。この3つをしっかり叩き込み

不要なエントリーは避けよう。

 

損小利大。

思惑とは違う方向なら即損切り

思惑通りならドンドン伸ばす!

 

これからもFX楽しくやっていこう!!